経営者・事業主を成幸へ導く朝活コミュニティ、浜松市東倫理法人会です。

毎週木曜朝6~7時グランドホテル浜松にて「モーニングセミナー」開催中。悩みや問題を改善し、「変わりたい」あなたを変え、仕事や人間関係を成幸に導く朝活コミュニティ。なぜあなたがうまくいってないのかがわかります。浜松活性化のため今年度100社目指して邁進中(^^)!入会、退会自由。まずは気軽にご参加ください!

会長日記vol.168 世界はひとつながりでできている 〜全一統体の原理〜

倫理=人の法則
をうたっている倫理法人会では
17箇条が記載されている栞をベースに
毎週学ぶのだが
そのベースとなる原理がある

「7つの原理」


と呼ばれるものだ


これは書籍にもなっているし
普通に購入して読むことも可能
https://www.rinri-jpn.or.jp/ec/html/products/detail/117


この本がまた面白いので
機会があれば読んでいただきたいのだが
7つある原理の最初に出て来るのが

「全一統体の原理」
である


これはざっくり一言で言えば
「世の中はひとつながりですよ〜」
ということだ


あなたも家族も友人も親戚も
海外の人も犬も猫もそこに咲く花も
全部裏では一つに繋がってますよ


ということを言っている


おいおいスピリチュアル系?
そう思うのも無理はない
でもそれが全ての前提になっている
そして仏教をはじめ数々の宗教や
歴史書においても表現は違えど同じ世界観は
そこかしこに記されている


東京は府中で整体を行う
有名な霊視する方がいるのだが
そこで整体をしながら家族のことや今の問題を
初対面で何も話してないのにズバズバ当てられた
その時言われたことは
波のようなイラストを描きそこに1本の線を横切らせ
「見える世界ではみなさんこの波の先っちょです
でも私はその下に繋がってる世界(潜在意識)の海に潜って
誰のところにも行けるんです」

そうのたまった


この体験をしていた自分は
だから素直にそう思えた
「つながってるのかもねたしかに」



それを知ると(腹落ちすると)
自分のしたこと思ったことが
たとえささやかでも良いことであれば
誰かを癒し勇気づけて笑顔にできてるかもしれない

でもマイナスなことであれば
誰かを悲しませ傷つけているかもしれない

自分がした作用がどこかに影響を及ぼすなら
いい影響を及ぼしたいと思った


バタフライ・エフェクトという言葉であったり
風が吹けば桶屋が儲かるだったり
この世は繋がってるんですよという言葉は
他にもたくさんあるが


もっと先人はいい言葉を残してる
「お天道様が見てるよ」


言葉こそめずらしくなったが
この感覚だけは受け継いでいきたいニコニコ
会長日記vol.168   世界はひとつながりでできている 〜全一統体の原理〜


  • 同じカテゴリー(倫理法人会について)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    会長日記vol.168 世界はひとつながりでできている 〜全一統体の原理〜
      コメント(0)